ユタぽん情報局

お金に振り回される人生は嫌だ!と思った僕が独自でお金の常識を勉強し、自分が思った事、情報を発信します! その他にも趣味・ライフスタイルを発信する雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗せできる制度 その5 退職等年金給付

退職等年金給付とは 平成27年10月から年金制度改革により公務員等が加入していた 共済年金はサラリーマン等が加入していた共済年金に一元化されました。 この制度改革により、共済年金特有の優遇制度といわれていた「3階部分」 の職域加算が廃止となり…

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗せできる制度 その4 企業年金 確定給付企業年金

確定給付企業年金とは? 確定給付企業年金は企業が独自に設定する企業年金制度です。 将来の上乗せ部分の給付金額をあらかじめ確定しておき、その給付金の 額を支給できるように必要な掛金をきめる制度です。 事業主が掛金を支払いますが、取り決めにより加…

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗せできる制度 その4 企業年金 厚生年金基金

厚生年金基金とは? 厚生年金基金とは、企業が基金を設立し、管理・運用を行う制度です。 私的年金制度にも関わらず、厚生年金基金では国が管理する厚生年金の 一部を代行し、更には企業独自の給付を上乗せして年金を支給するとい った制度です。 日本の年金…

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗せできる制度 その3 確定拠出年金

確定拠出年金って?確定拠出年金は日本の年金制度の3階建て部分! 日本の年金制度は1階部分として、20歳以上の全国民が加入する国民 年金があります。次に2階部分としては民間のサラリーマンや公務員が 加入しなければならない厚生年金保険と自営業者等…

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗せできる制度 その2 国民年金基金

国民年金基金って? 国民年金基金は、自営業者等の第1号被保険者が加入する事によって、国民年金 (老齢基礎年金)に上乗せできる制度です。 簡単にいえば、国民年金に厚生年金保険を上乗せしている会社員等(第2号被保 険者)と国民年金だけの自営業者等…

老後の年金をもっと増やしたい!公的年金に上乗できる制度 その1 付加年金

国民年金だけでは老後が心配!! みなさん公的年金に上乗せできる付加年金という言葉はご存知でしょうか? 日本の公的年金には日本に住んでいる20歳から60歳未満のすべての人 が国民年金に加入しなくてはなりません。また民間企業に勤めている会社員 や…

産前産後休業や育児休業中の厚生年金保険料の免除について

こんにちは♪ゆたぽんです。 最近では女性の方がバリバリ働く世の中になりましたね。 「効率的な仕事ぶり、充実した私生活」を送るキャリアウーマン(ブルゾン) みたな人はあたりまになりました。 僕も「あー男に生まれて良かった!」なんて高飛車に言ってみ…

国民年金が支払えないときは? 国民年金の保険料はあとから支払えます!

こんにちは♪ゆたぽんです。 みなさん年金は毎月しっかり納付していますか? 国民年金は日本国に住んでいる方なら、保険料納付は義務ですね。 ですが、年金を払うのを忘れていたり、経済的な理由で払えないからと 保険料を納めずそのままにしておくと、未納と…

払ってない期間があると年金がもらえなくなる!? 老齢基礎年金(国民年金)の受給に必要な納付期間

こんにちは♪ゆたぽんです。 みなさん年金はしっかり払っていますか?老齢基礎年金は受給要件がある ため、要件を満たしていない場合年金がもらえなくなる可能性があります。 この記事では受給するための納付期間を紹介しますので、ぜひ参考にして下さ い。 …

年金の種類について

こんにちはゆたぽんです♪ みなさん年金についてどこまでご存知でしょうか? 最近では「年金保険料を払っていても、老後にきちんともらえるの?」 なんて不信感をもっている人も多くなったと思います。 おそらく年金はもらえるとは思いますが、このまま少子高…

ごあいさつ ブログデビュー

ブログはじめました。 こんにちは、はじめまして♪ ゆたぽんです。ゆたんぽじゃありません。 ゆたぽんの由来ですか? なんだと思いますか? さて・・・・今日からブログデビューです。続くかわかりません。 なぜかって? それは極度の飽き性だから・・・ 尚且…